2009/04/08

Figure Mixer

 DAZ Studioの次期バージョン、DAZ Studio 3.0の新機能の中にフィギュア・ミキサーという面白い機能があります。現在ベータ版が配布中なので早速試してみました。

 これは二つのフィギュアを一つに合体させるというようなもので、例えば先日紹介したAiko3とVictoria3をミックスすればAiko3とVictoria3の中間みたいなフィギュアが作れる…というわけです。

 いやー、これは予想外の展開だぁー☆

 最初この説明を読んだときには「もしかして、魔術子を人間にできる…!? 魔術子の夢が叶う…!?」とドキドキワクワクしましたが、残念ながらDAZフィギュア以外はミックスできないようでガッカリ…(涙)

 他にもミックスできるのは同じ世代のフィギュア同士だとか若干制約はありますが、しかしこれでキャラクター作りの自由度が飛躍的に増すことは間違いありません!!

 で、とりあえず試しに以下の二つをミックスしてみました。


まずDAZの最新男子フィギュアMichael4。










そしてこれまたDAZの最新女子フィギュアThe Girl4。









 Michael4はリアル系、Girl4はカートゥーン系のキャラなのであまり馴染みそうにありませんが、何でこのフィギュアで試すかというと、愛用のキャラが突然変なキャラに変わったりするとショックだからです(笑) まっ、どーでもいいキャラということですね…(失礼な!)

 ちなみにミックス実行後はMichael4 50%、Girl4 50%とか、Michael4 70%、Girl4 30%とか、それぞれのフィギュアのパーセンテージを変えることでM4よりのG4とかその逆とかできるようですが、パッと見た限りでは顔だけ変形とかはできなくって身体全体が一緒に変化するので、中間だとどちらの服も着れないという状況になってしまうのが困りものです。まっ、ベータ版なので最終的にどうなるのかわかりませんが…。

 …と、いうわけで、いざ華麗にミックスっ!!


 ……………………。




(*左:M4+G4、右:G4)


 とりあえず親子風にミックス・フィギュアと普通のG4を並べてみましたが…。

 ………どーなんだろうかw


 とりあえずもう少しいろいろ遊んでみよう(^^)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿