2009/04/14

DAZ Studioで美容室遊び


 さぁ、今日も3DCGソフト「DAZ Studio」を使ったお人形遊びの世界を紹介しましょう。上の画像はDAZ Studioを起動して魔術子を読み込んだ状態です。…あれっ? 魔術子、アホ毛が伸びてるよ!! 仕方ないなぁー、それじゃ今日はボクが髪のお手入れをしてあげるよ。実は魔術子のために秘密兵器を用意してあるんだっ!!


 通常、お人形の髪の毛には前髪を長くするとか、分け目を変えるとか、予めパラメーターが仕込まれていて、スライダーを操作することで髪のスタイリングが出来るようになっていますが、元々パラメーターが仕込まれていない髪だといじることができません。また、豊富なパラメーターがあっても、その変更作業は複数のスライダーを地道に変更していくという、忍耐強い作業なのです。

 が、しかし! 今日はそんな地道な作業が苦手な私たちの味方、「TOTAL HAIR CTRL」というツールを入手してあるのだ!! こいつを使えばどんな髪でも髪型自由自在!! ……のはずだぜっ!!


 使い方は簡単。普通のフィギュアみたいにTOTAL HAIR CTRLのアイコンをクリックして呼び出すと、予めセットアップされたDAZ Studioのデフォーマー(変形用ツール)セットが現れます。このそれぞれの矢印を上下左右にドラッグすると、矢印に近い場所の髪が連動して動くというスグレモノ。

 これを駆使すれば繊細なヘアスタイルの妙を究めることができるであろう一方、あえて大雑把に使うことで大胆な髪型が一瞬でできるのも楽しいのです。えーい、魔術子をお団子ヘアにしちゃえーっ!!


 あー、ごめんごめん。でもちょっと似合ってたよ?

 まぁ、そんなこんなで美容師さん気分でしばしスタイリングに没頭。
 どうかな? 春らしく前の髪を全部後ろに流してスッキリさせてみたんだけど、気に入った?


 ふぅー、なんとか魔術子も気に入ってくれたみたいで一安心。
 魔術子はかわいいなぁー☆

 この手のツールはPOSER専用のが多いんだけど、これはDAZ Studioでもバッチシ使えるところが偉い!!
 ちなみにTOTAL HAIR CTRLはKaposerという人(会社?)の作で、リンクにあるRENDEROSITYという所で売ってます。



 ………でも、実は魔術子には内緒なんだけど、このヘアスタイル…

 ……後ろから見ると……




 ………ゴメン、魔術子。

 頑張って使い方覚えるから、今日のところは許してッ!!(><)

0 件のコメント:

コメントを投稿