2009/03/25

Victoria4 & Aiko4

 本ブログの画像制作で使用しているDAZ Studioは元来「POSER」というソフトの互換ソフトとして開発されたものなので、使用するフィギュアは「POSERフィギュア」などの名称で呼ばれます。その中でもDAZ Studioの開発元であるDAZ 3Dが製作したフィギュアのことは「DAZフィギュア」などとも呼ばれますが、POSERフィギュアもDAZフィギュアもどちらもPOSER、DAZ Studioの両方で使用することができます。

 そして、DAZフィギュアの中で現在最もメジャーな人体フィギュアの一つが「Victoria4」です。「Victoria4 ベース」と呼ばれる本体は無料で入手でき、これに「モーフ」という拡張キットを加えることで、同じ人形から様々な顔や体型、表情を作り出し、全然別の人形のように仕立て上げることができるようになるのです!!

*DAZ Victoria 4(V4)
現在最も有名な人体フィギュアの一つ。
対応アイテムが非常に豊富。


 Victoria4がリアル志向なのに対し、アニメ系を代表するフィギュアが「Aiko4」です。こちらは現実にはありえないような少しデフォルメされた形状が特徴です。ただ、ややこしいのですがこのAiko4はVictoria4の拡張キットのようになっていて、Victoria4のベースにAiko4をアドオンして使用します。私も最初は何が何だかわかりませんでしたが、とりあえずVictoria4さえ持っていれば難しいことは気にせずともAiko4を使うことができます。

*DAZ Aiko 4(A4)
アニメキャラ系フィギュアの代表選手。
Victoria4が必要。


 あとは髪とかお洋服とか小道具とかパンティーとかブラジャーとか体操着とかスクール水着とか、自分の嗜好にあったアイテムを入手し、ひたすら欲望、ないしは信念の突き進むままにキャラクタ作りに没入すればOKです。女子高生から若妻、熟女、ニューハーフまで自由自在です!!

 というわけで、先日紹介したLovecraftフィギュアなどと異なり、一体から無限のキャラクターを作ることができるので大変便利です。お洋服も有料無料問わず大量に流通していますので、人形好きには欠かせない、着せ替え遊びも存分に楽しめますよー☆

 ……とここまで書いて、当サイトの主人公、魔術子のベースフィギュアのことをまだ一度も書いていないことに気付きました。魔術子はStudio MAYAさんが製作している「Ball Joint Doll」というフィギュアを使用しています。文字通り、3Dフィギュア界唯一無二の球体関節人形フィギュアで、これがなかったら私はそもそもこんなこと(3DCG)を始めていなかったでしょう。

*Ball Joint Doll(BJD)
球体関節人形フィギュア。
BJD、BJD Type2の2種類あり。


 DAZフィギュアなどと比べるとマイナーな存在のため、対応するお洋服などが少ないのが寂しいところですが、この球体関節ボディは何物にも変えられません!!

 BJDには最初から多数の変形パラメーターが組み込まれているので、本体だけ買ってすぐにキャラチェーンジっ!作業に入ることができますが、サードパーティー製の拡張キット(モーフ)を導入することで更に大胆なカスタマイズも可能になります。

 誰か、魔術子用のローブ作ってくれないかなー。
 
 あと、体操着も…(ボソッ)

0 件のコメント:

コメントを投稿