2009/03/08

まえがき


 3DCGというものに出会って1年がたとうとしている。3Dとは3次元のことであって、CGとはコンピューター・グラフィックスの略である。つまり3DCGとはコンピューター上で描かれる立体物ということになると思うが、詳しいことは知らない。要は、私がパソコンの画面の中で人形遊びをするようになって1年がたとうとしているということだ。

 バービー人形や球体間接人形を愛好する人の中には、着せ替えや写真撮影を楽しんでいる人も多いことだろう。3DCGとは私にとってまさにこの行為をパソコンの中で行うためのものであって、アートとか、建築とか、シミュレーションとか、たぶん3DCGという言葉に含まれるであろうその他の側面は私にはほとんど関わりがない。

 このブログは、そんな人形遊び好きの初心者が、CGの人形を使ってアニメを作りたい!という野望実現のため奮闘する一部始終を、自分用の覚え書きを兼ねて赤裸々に記すものである。



 ・・・・・・という冗談はさておき(冗談かよ!)

 このページは管理人が今流行の「ブログ」というものに慣れ親しむために適当に運営するものです。

 どうぞ宜しくお願いいたします(_ _)





0 件のコメント:

コメントを投稿