2009/05/26

シェイプツール


 Photoshopのシェイプツールでフキダシが書けるのがわかったのは良いのですが、形が1種類しかないのでもっといろいろな形のバリエーションが欲しいのです。というわけで「世の中にはたくさんのシェイプ集を収めた素材集があるに違いない!!」(他力本願思考)と検索の旅にでること数分間。

 で、……ありました。Photoshopの中に。デフォルトでは確かに1種類しか表示されていないが、選択画面内の小さな三角ボタンをクリックして「すべて」を選んだら、まだまだたくさんのシェイプが隠されているではないかぁーーーー!! フキダシも四角いのとか雲みたいのとかいろいろあるじゃないかぁーーーーっ!!

 ネットよりもまずソフト内部を検索しろということですね。ハイ。

 他にもトイレットの男女マークとか、非常口の人物マークとか、陰陽太極図とか、学園オカルトアニメには欠かせない図形がたくさんありました。やっぱり凄いね、フォトショップ!!

 多分、フォトショップの凄いところはそういうところではなくて、もっと他のところにあるのだとは薄々感じていますが、なにぶん今の私にはこれ以上難しい機能はまだ視界に入ってきません。まぁー、もう少しレベルアップするまではこの辺で勘弁してやってください、アドベ様☆

※『銀河鉄道667』第34話「魔術の惑星」より(嘘)

0 件のコメント:

コメントを投稿