2009/06/21

Figure Mixerで家族計画

 今日はDAZ Studio 3 Advancedの新機能、Figure Mixerにチャレンジ!!
 ベータ版の時に1回だけ試してみたことはありますが(記事参照)、ベータで深く追求するのは怖いので結局1回遊んだきりでした。今回はマジに画期的な新キャラ作成に挑むぜっ!!

 …というわけで、今回は既存のマイ・キャラを使って絶世の美少女を作るべく、セレクトしたのはこちらっ!!
 

 左は魔術子の一番のお友達、アリスちゃんことAiko3!!
 右は炎の赤ずきん、エヴァこと(今適当に名づけた)Millennium Kids Preschoolers Maddie!!

 さぁ、この美少女と美幼女!?の組み合わせから、いったいどのような子が誕生するのでしょうか!?

 Figure Mixerの使い方はとっても簡単。ミックスしたいフィギュアを2体呼び出したら、元にするフィギュアを選択してFigure Mixerを実行。するとフィギュアの選択画面がでるのでもう一方のフィギュアを選択するだけ。…なので、今回の場合はAiko3にMaddieをミックス、MaddieにAiko3をミックス、という2通りのやり方があります。

 さぁ、それでは行ってみましょう!!


 キャーッ!! カワイイーーッ☆

 左がMaddieにAiko3を加えたヤング・エヴァ。
 右がAiko3にMaddieを加えたチビ・アリス。

 ちなみにミックス・フィギュアは合成後にそれぞれのフィギュアのパーセンテージを変更できますが、左のヤング・エヴァはAiko3 50%、Maddie 50%のハーフ、右のチビ・アリスはAiko3 0%、Maddie 100%とほとんどMaddie。

 Maddie 100%って、それって結局Maddieなんじゃん? と思われる方もいらっしゃるでしょうが、ところがどっこい、こちらはAiko3がベースになっているので、身体はMaddieでありながらテクスチャーはAiko3のものが使えるのだ!! これでキャラ作成がまた楽しくなりそうですよ!?

 一方で左の子は2つのフィギュアの中間状態なのでどちらの服も着せることができないため、ボディのテクスチャに直接書き込むボディ・ペイント型の服以外は自作するなりなんなりしないといけないので大変です。
 上の子がレオタードを着てボールを持ってるのはそのためです!!(ボールいらないでしょ)

 まぁ、いずれこの服問題を解消するツールなり、新機能なりがきっと登場することでしょう。
 さぁ、それじゃみんなで記念写真だぁー!!


 うう、アリスちゃん、まだ中学生なのにそんなに子供できちゃって、大変だぁー☆

 ちなみに髪の毛とかは追従しないのでその都度手動でフィッティングする必要があります。

 フィギュア・ミックスは同世代同士のフィギュアでないとできないので、第四世代のVictoria4はMichael4とミックスするしかなく、今回のようなダイナミックな合成ができないので寂しいですね。
 が、しかし!! 男女フィギュアのミックスはシーメールやニューハーフ・フィギュア作成の宝庫となるはず。実はそっちも物凄く楽しみなのだぁーー!! グヒヒヒヒヒヒヒ…

 ……とか言ってたら魔術子がなんだか怪訝な目で見ていたので、魔術子も一緒に記念写真☆


 ………こうして見ると魔術子、意外と大きいのね…。

 ていうか、Maddieの半分くらいじゃないといけないはずなんだが………。

 (見なかったことにしておこう…)

0 件のコメント:

コメントを投稿