2009/11/29

アーバン・スプロール


 DAZ Studio・POSER用の都会背景セット「Urban Sprawl 2」をiCloneに読み込ませてみましたよ☆
 勿論そのままでは読み込めないので、DAZ Studioでobjファイルに書き出して3DXchangeで変換、iCloneでロードという手順が必要です。

 モデルがあまりにハイポリだと変換する時にハングアップしてしまったり、iCloneでロードする時にハングアップしてしまったりするのですが、予想外にこの巨大都市セットのフル・プリセットが無事に読み込めましたよっ!!


 フルセットだと流石に動作が重たくなるとはいえ、ビル単体だとそれぞれ7,00ポリとか40,000ポリ(アバターが大体15,000ポリ)とかなので、バラバラに書き出して必要な部分だけ組み立てる方式なら十分サクサクと使えますね、これはっ!!


 この都市セットを作ってるStonemasonさんのフィギュアはどれも超リアルが売りなのですが、iCloneでは細かいマテルアル設定が反映されないので適度に漫画っぽくなって、これはこれで良い感じ。

 これから看板とかせっせと書き換えて日本風にするのは良いとして、キャラクターが日本人風にならないところが目下のiCloneの悩みどころ……。


 これで宇宙大怪獣モノとか、壮絶カーチェイスとか、世紀末パニックものとか、ハリウッドばりの特撮映画もバッチシだねっ!!


 ……こうして、動画作る敷居がどんどん高くなっていくのであった。。。



*Stonemason / Urban Sprawl 2 The Big City
(↑はDAZ Studioのレンダリング画像)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿