2009/11/23

ドラゴン遊園地

iCloneの練習に作った動画をアップしました。

iClone4のパス・アニメーションの機能を使えば、乗り物の車載カメラの映像が簡単に撮れるんじゃん!?と思ったのをきっかけに、Google 3Dからジェットコースターのモデルを持ってきて、その名の通りジェットコースター・ムービーを作ってみました☆



作り方はコースターのレールに合わせてパスを描いて乗り物をパスにセット、乗り物にカメラをリンクして走らせるだけ…という、非常にお手軽な手法です。といっても重力計算まではしてくれませんので、スピードの増減はキーフレーム・エディタで自分で調整します。レールはGoogle 3Dからベーシックなコースのやつを見繕って戴いてきました。


一瞬だけ出て来るゾンビさんはDAZ StudioでレンダリングしたムービーをpopVideo化したものを使っています。本当はコースターに轢かれて倒れる予定だったのですが、とてもそんな表現が出来るスピードではなく、本当に一瞬にして消えてしまわれます(^^) 透明化(オパシティ)情報含め、テクスチャのパラメーターもアニメとして記録できるので便利ですねー。
 
*ゾンビと成り果てたAiko3。一瞬の出演シーンを見逃すなっ!!

1週だと寂しかったので、リプレイと称して2週目をカメラを変えて追加しました。リッジレーサーで遊んでた経験の影響がこんなところに!?

最後に体裁を整えるためオープニングのシーンを追加したんですが、個人的には本編よりこっちの方がお気に入りです。固定カメラでただ樹が風に揺れてるだけのカットが一つありますが、何しろ、こういうカットが欲しくてそもそもiClone買ったんですもの!!

音楽はVegas Movie Studio Platinumに付属のCinescoreプラグインでの自動生成。効果音は手持ちの素材集のものを使っています。

というわけで特にオチのない動画ですが、宜しければご覧下さいませ。。。

4 件のコメント:

  1. スゴイです!超感動です!

    iCloneは面白そうだけどフィギュアがちょっとなぁ...と思っていたんですが、コメントや作品を拝見させて頂いて非常にイケルアプリとわかりました。

    是非ぜひドンドン動画の公開も続けて下さいましm(__)m

    P.S.魔術子ちゃんはあのCompuAceにいるんですか?
    先日久しぶりにMacの探しもので立ち寄ったのですが全く気配に気が付きませんでした~

    返信削除
  2. わーい、ありがとうございます☆
    でも、フィギュアがちょっと…は正しいご判断ですッ!!

    動画は時間かかりますが、魔術子主演のはぁとふる魔術ドラマを作るのが目標なので頑張りますっ!!

    ちなみに魔術子はお店にはおりません。
    まだ子供なもので…(そういう理由?)

    返信削除
  3. 峪えいじと申します。
    先般はありがとうございました。

    さてこの動画マジでスゲーっす!
    作る人が作るのはやっぱスゲーと
    見とれてしまいました!!

    返信削除
  4. >峪えいじさん
    わー!! 褒めすぎですよぉーー!!
    でも嬉しいです☆
    これを励みに頑張りますっ(^^)

    返信削除