2009/10/19

3Dポストワーク


 iCloneはビデオファイルを取込めるのも勿論楽しいのですが、普通の画像ファイルも簡単にドラッグして使えるのがとっても便利!! 何もない所にドラッグすればバックグラウンドに、フィギュアにドラッグすればテクスチャに、Ctrlキーを押しながらドラッグすると自動的に一枚板のプロップとして取込まれるのだ!!

 というわけで、上の画像はDAZ StudioでレンダリングしたjpgファイルをiCloneで加工してみたものです。

 元の画像はこれ。


 この画像をiCloneのステージに置いてパ-ティクルの炎を燃やして煙を炊いてみました。


 おぉ、燃えてるぜっ!!

 こういうのは従来だとフォトショップの炎ブラシかなんか使ってやるところですが、あれも何だかんだでレイヤー重ねて炎らしくするというのが結構面倒くさいんです!! 私も一度チュートリアルに従ってフォトショップでそれはそれは見事な炎をこさえましたが、結局一回も使ってません。もうやり方忘れたしねっ!!(エッヘン)

 これだと燃やしながら「ここだぁーッ!!」というタイミングでストップ押してレンダリングすれば良いので楽チンです。まぁ、実際スロットマシン状態でなかなか思った通りには止まらないんですけどね……。

 ちなみに透過情報付きのPNGファイルなら勿論背景透明のまま読み込めるので、これまた静止画合成には便利です。動画でも、動かさなくても良いような背景キャラとかはこれで簡単に読み込めるのでこれまた便利~☆

 というわけで魔術子の赤ずきん画像をiCloneの水辺に置いてみました。
 

 影も落ちるし水にもちゃんと映るし、お手軽に絵本や漫画みたいな連続した静止画撮るにはこの方式が一番スピーディーかも!?

 ……なーんてことを言っていると、いいかげんiCloneのフィギュア達が怒り出しそうなので、そろそろ可愛い(!?)iCloneキャラにも手を出してみようかな?

 

5 件のコメント:

  1. こんにちは、、
    参考にさせて頂いてますm(__)m

    こういった映像はFlvにしてサイトの素材に簡単に出来ますね~
    fullFlashのサイトに役立ちそう
    手軽ってのが素晴らしい♪

    icloneの日本語サイトは少ないので、
    非常に有りがたいです^^

    iclone4日本語版、待ってるんですが、、
    今年中には出ますよね?^^;
    物欲が沸々と沸いてます。

    このサイトにアフィリエィトを張ってみは如何ですか?w

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. こんにちは~☆
    たしかに、このお手軽さはweb用のちょっとした素材作りツールとして見てもとてもお買い得なソフトですよね!!

    日本語版、出ると良いですねー(^^
    でも3Jで基本の使い方覚えたら、あとは英語でも大体わかると思いますよ!?

    ……すよ??(エコーw)

    返信削除
  4. こんばんは~

    なるほど、、英語版でも大丈夫みたいですね。
    iClone3日本語を買って、英語版の4をバージョンアップされたんですか?

    質問ばかりですいません^^;
    シムシティの様な街を作って見たいんです。

    返信削除
  5. こんばんは~☆

    私は4への無料アップ付きの3E(英語版)を買いました。3Eから3Jへはアップグレードできるので、わかんなかったらアップしようという考えもあったのですが、今のところ大丈夫そうです(^^)

    まぁ、私の場合英語のDAZ Studioが3Dソフトの出発点だったので、日本語だと用語がかえってわからないかなというのもあったんですが……。

    3Jから4Eにもしアップグレード出来ないと買い直しなのでつらいところですが…(勝手に出来ると思ってましたがどーなんでしょうね?)

    街、是非作ってくださいっ!\(^^)/

    返信削除