2010/04/08

続・3DXChange4 Pro

3DXChange4を使ってのFBX変換がうまくいかず落胆するのも束の間、昨日発表されたDAZ Studio 3.1 Betaの最新バージョンアップ項目に「FBXエキスポート・ツールのバグをいくつか直したよ!」というのがあったので、これはもしかするともしかして!?ということで、しかしあんまり期待せずにダウンロードしてインストールしてみました。


そしたら何と!! FBXのエキスポートがほとんど失敗しなくなったよっ、ママン!!
関係あるのかわかりませんが、書き出し時にFBXのバージョンが選べるようになってますね。

※In DAZ Studio

Victoria4にセーラー服着せたまま、髪生やしたまま書き出しても結構スピーディーに書き出し完了。やったね!

※In 3DXChange4


しかし残念ながら3DXChangeで読み込むとモーフが見事に消えていてデフォルトV4になってしまっています。そのせいで髪の位置もずれてしまっていたので上の画像は髪の毛を非表示にした状態。更にモーションもおかしくなってしまっていて、DAZ Studio上ではバッチリだったモーションなのに腕が身体貫通したり相当ずれちゃってます……。

※In iClone4


まぁ、それでもとりあえずそのままiClone用キャラクターとして保存して、iCloneで読み込むことには成功。iCloneコンテンツ内の髪をのせれば、デフォルト顔ながらVictoriaのクローン完成!!

※In 3DXChange4

ちなみに魔術子も書き出せたけど、やっぱりモーフが追従してこないのでBJDの初期状態になってしまうっ!! くやしぃーーっ!!

と、そんな感じで、一歩前進したような、絶望的なような、なんともいえない状況。しばし苦悩と試行錯誤の日々が私を待っている~のぉ~ーー♪

ところでDAZ Studioの3.1ベータにはDAZ Studio 4.0で搭載される予定のカメラ操作のインターフェースとか、インバースキネマティクスというポージングにとっても便利な機能とかをプレビュー体験できるようになっているのですが、ちょっといじっただけでもこれはなかなか便利☆

というわけで、まだ先は見えぬが、道はまだ続いているのだっ!!

はぁ~、ポックンポックン。


※DAZ Studio 3.1 Beta

メインウィンドウ左上に関節操作ホイールが、右上にカメラキューブが新登場!!
他にもいろいろ機能増えてます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿