2009/06/02

DAZ Studioでタロット遊び


 さぁ、今日も3DCGソフト「DAZ Studio」を使ったお人形遊びの世界を紹介しましょう。上の画像はDAZ Studioを起動して魔術子を読み込んだ状態です。あれ? 魔術子どうしたの? あっ、それタロットカードじゃない!? うん、なになに、タロット占いをしたいんだけどカードが取り出せないって??


 あー、そうかそうか。そうなんだよね。こういうカードの小道具って、大抵1枚だけかデッキまるごとで一つのオブジェクトになってるから、バラバラにできなかったりするんだよね。絵を作るなら1枚のやつを何枚も呼び出せばいいんだけど、それじゃあ魔術子が遊べないもんね。

 よしっ! まかせとけ!! それじゃ今日は魔術子のためにちゃんとした78枚のフルデッキを用意してあげるよ!!

 DAZ Studioに欠かせないプラグインと言えばDreamlightやominfreakerのライトセット、レンダリングを高速化するRender Throttle、動画もやる人ならaniMateあたりが欠かせないソフトだけど、もう一つ忘れてはいけない必須プラグイン、それが「Replicate」なのだぁっ!!

 Replicateは単に小道具を必要な数だけコピーするソフトなので、別にそんなの使わなくても必要な数だけ小道具を呼び出せば済むのです。

 が、しかし!! 数が数十、数百となれば、そんな面倒なことはとてもやっていられません。他のソフトならいざしらず、DAZ Studioで1本の木から林を作るにはこのReplicateが必須なのですっ!!


 …というわけでまずはカードを1枚ロード。


 カードを選んでReplicateを実行するとダイアログ・ボックスがでるので、ここで必要なコピー数とX・Y・Z軸の移動距離と回転度数などを入力。今回は上に1枚分移動するようにして、枚数に77を入力。あとは実行するだけ!!

 ポチッとな☆


 どぉうだぁー!! 一瞬にして78枚のフルデッキの出来上がりだぁー!!
 ほら、魔術子、どのカードでもちゃんと自由に移動できるよ。
 これで思う存分占いができるねっ!!


 うんうん、喜んでる喜んでる♪

 ………え? 使い方??

 …あー、うん。
 とりあえずいろんな形に並べてみたらどうかな。
 今度タロットの入門書買っておくよ!!



 ………さて、

 急いで78枚の絵を用意しなくちゃ………。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿