2009/05/11

パメラ・コールマン・スミス


 魔術ファン、タロット・ファンにとってはとても楽しみな商品の一つ、「Pamela Colman Smith COMMEMORATIVE SET」が魔術堂にも入荷しました。パメラ・コールマン・スミスについては日本魔術界の重鎮、江口之隆氏が国内はおろか世界的な権威ですので、氏のホームページ西洋魔術博物館をどうぞご覧下さい☆

 そう、このオカルト人形遊びを看板に掲げる魔術子の部屋的に私が為すべきは、パメラについて語ることではなく、タロットの歴史について語ることでもなく、ましてやパメラとマリー・ラヴォーの顔が時々ごっちゃになることを告白することでもなく、ライダー・ウェイト100周年を祝った魔術子画を作成することに他なりませんっ!!

 というか、そもそもタロットの歴史とか語れないしねっ!!(エッヘン)

 …しかし絵作りのために発売を遅らせては本末転倒なので、今回はコメモラティブ・セットのパッケージを絵に登場させるという、お手軽お気楽バージョンと相成りました。

 3DCGでは箱を用意してそのテクスチャに画像を貼り付ければ、3D空間内に自由に配置できるパッケージが簡単にできてしまうわけですが、今回はレンダリングした後にパッケージの画像の一部を差し替えたいという欲求がでてきてしまったため、Photoshopでの画像編集にチャレンジ。

 何を隠そう、私は3Dはおろか、2DのCGとかも全くやってなかった素人なので、Photoshopとか言っても解像度の変更と色調補正くらいしかできません!! レイヤー毎にサイズ変更できるとかいうこともつい最近知ったばかりです!!(それまではサイズ変更してコピペ、だめだったらまた変更してコピペとかを繰り返してた…)

 そんな私が今回新たに学んだこと、それは「ゆがみ」の機能です。つまり長方形の画像をひし形にできるというもので、今回は画面上で斜めに写ってるパッケージに普通の正面画像を貼り付けるということに使用しました。多分Photoshopの使い方としては超当たり前の機能のような気がしますが、人は目的がないとどんなに簡単なことも学ばないものなのです…(勝手に一般論化)

 というわけで、完成したライダーウェイト・タロット100周年記念画像がこれだぁーーっ!!

*新商品売り込みのため行商中の魔術子。

 
 祝ってるというよりも、投げ売ってるイメージになってしまった気がするが……。

 まぁ、いいか!!

0 件のコメント:

コメントを投稿